石鎚クロモジ® アロマオイル

石鎚クロモジ®、石鎚ヒノキ、石鎚スギ

各種エッセンシャルオイルは、石鎚ふれあいの里(西条市中奥1号25-1)、観光交流センター(伊予西条駅前)、庄内薬局 神拝店(西条市神拝甲214番地1)、いとまちマルシェ(西条市朔日市284-2)、石鎚登山ロープウェイ駅などでご購入いただけます。

オンラインでのご購入はこちら【西条市観光物産協会オンラインストア(外部リンク)

Q. なぜ、私たち西条自然学校がアロマオイルを作るのか?

かつて林業が盛んだった石鎚山系には広大な人工林がありますが、木材価格の低迷により、今ではその多くが放置されています。放置された人工林は、土が痩せ、土砂災害が発生しやすくなってしまいます。
人工林内に生育するケクロモジから精製したアロマオイルを出荷することで、放置されたスギ林の手入れの費用を賄うことができます。手入れが進むと、半日陰に生えるクロモジも育ちやすくなります。このように、アロマオイルの精製が価値を生めば、間伐などの作業を行う費用を生み出すことにも繋がります。
また、人工林の整備は、地下水の涵養、生物多様性の保全、土壌侵食の防止など、森が正しく機能する好循環を生み出すのではないかと考えています。

A. それは、森が輝き、人々と共生するため。